YouTube【みなもと静香チャンネル】
チャンネル登録お願いします

アラフォー独身女性、広島一人旅2日目宮島編

おいしいもの探しゲーム

アラフォー独身女性、広島一人旅2日目宮島編

前回の記事の続きです。

広島市内から宮島へ、どうやって行こう?

私の宿泊地は原爆ドームから少し離れたところでした。

旅行を決めたとき、カウンセラーの先生から勧められて宮島に行くことは決めていました。

【回想】

先生
先生

宮島は行ったことがある?

私

はい、2度ほど。でも1人では行ったことないです。

先生
先生

じゃあ行くと良いよ。

という経緯です。広島旅行でやはり外せないのが宮島ですよね。

 

私の心の声
私の心の声

宿泊先からどうやって行けば良いのかな?

Google地図で検索してみよう。

 

検索・・・

私の心の声
私の心の声

あ!そういえば、船でも行き来出来るってテレビで観たな。

少し前に芸能人の方の旅行番組で宮島から広島市内に船で行くところを見ました。

私の心の声
私の心の声

せっかく一人だし船で行ってみようかな。

私は幼少期から乗り物酔いがひどく、バスや船に乗るのが苦手でした。

私のカウンセラーの先生は薬剤師でもあります。

先生は身体の治療として漢方やサプリメントを処方してもらっています。体調が良くなってきた影響なのか、最近は乗り物酔いが気にならなくなりました。

 

私の心の声
私の心の声

ホテルから高速船のりばまでは・・・10分か、近い!

よし、船で行こう。

 

高速船で宮島へ

支度を終え、高速船乗り場に向かいました。

サイトから予約もできます。私は当日、直接のりばで乗船券を購入しました。

アクアネット広島

この水色ゲートの先にある建物内でチケットは買えます。

機械で購入しますが、案内の人が丁寧に対応してくれました。

乗船時間になり船内へ。席に着くと出航しました。

川を走行中は外の出ることが出来るという事で船外へ。

私の心の声
私の心の声

すごくお天気が良い!

暑いけど風や水の音が気持ち良いな。

宮島での過ごし方

そして、宮島に到着。

2日目は宮島にあるホテルに泊まることにしました。今回の宿泊先もじゃらんnetで予約しました。


宮島で泊まろうと思ったのは、夜のライトアップを見たかったからです。

これまで2回はお昼に来ました。夜になると大鳥居がライトアップされるということを知りました。

私の心の声
私の心の声

これは見ないと!

宮島に到着したのは午前10時頃だったので、ホテルに荷物を預けて観光することにしました。

今回お世話になったホテルはこちらです↓

リブマックスリゾート安芸宮島

とてもきれいでした。大浴場があったのがうれしいです。旅行はやっぱり温泉ですね。

弥山に行きたい

厳島神社以外に行きたいところがもう1つありました。

私の心の声
私の心の声

せっかく、1日ゆっくり宮島に居るんだからロープ―ウェイで弥山(みせん)に上りたいな。

廿日市市の観光課さんからお借りします。↓

宮島観光公式サイト

弥山の山頂付近についてこう説明されていました。

山頂には、弘法大師ゆかりの史跡、神社仏閣、自然の巨岩奇石が数多くあります。また、『宮島の真価は弥山の頂上からの眺めにあり!』と伊藤博文が感嘆した山頂からの景色は360度パノラマビュー!!視界を遮るものがなく、美しく拡がる瀬戸内海の景色を堪能できます。

 

私の心の声
私の心の声

 

他のサイトには弥山はミシュラングリーンガイド三ッ星を獲得した眺望!って書いてある!これは行こう!!

ミシュラングリーンガイドが何かわからないけど(笑)

 

しかし、ホテルに到着すると、ロープ―ウェイ案内に2019年7月1日から7月12日まで運休しているとのこと💦

私の心の声
私の心の声

何!?せっかく登る気満々で来たのに😢

徒歩でも登山出来るそうですが時間がかかるみたいなので、体力のない私は断念することにしました。

 

私の心の声
私の心の声

はぁ。情報収集不足・・仕方ない。どうしようかな。

大鳥居は引き潮の時に行きたいしな。今日は、夕方の18時頃か。

それまで、何しようかな?

 

とりあえず参道を歩くことにしました。

でも、昔の私だったら落ち込むだけ落ち込んで途方に暮れていました。

昔の私の心の声
昔の私の心の声

なんてツイてないんだ。やっぱり私はツイてない人間なんだ😢

こう思ったに違いありません。でもカウンセリングとコーチングを受け始めて、嫌な事を思う時間が減りました。

 

私の心の声
私の心の声

残念、ツイていないな。

でもこれはまた次回おいでという事なんだ。これで登ったらまた宮島に来る機会がなくなるもんな

 

アラフォー独身女性、成長しました。

宮島散策

参道はお店が並び、朝にも関わらずたくさんの人でにぎわっていました。

私の心の声
私の心の声

わ!美味しそうなソフトクリーム!朝ごはん食べてないし、買っちゃえ。

 

 

私

うま!!

アイスクリーム好きの私はつい、心の声が出てしまいました。

私の心の声
私の心の声

さあこれから何しようかな。

これまで2回とも、厳島神社と参道、あなごめしを食べたくらいです。

私の心の声
私の心の声

お決まりのGoogle検索してみよう。

私の心の声
私の心の声

あ、宮島水族館に行こう。

水族館方面に歩いていると、1つの立て看板に大聖院『七福神授福祭(11:00~)』と書かれていました。

宮島弥山大本山大聖院

私の心の声
私の心の声

もうすぐ11時、福をいただきに行きますか。

ばか真面目な私にとって行き当たりばったりの一人旅も悪くないな。

 

 

お祭りが終わり、宮島水族館『みやじマリン』に向かいました。

お子様連れが多かったです。スナメリさんの赤ちゃんがいました。

私の心の声
私の心の声

はー、涼しい。混雑していないしご家族連れはゆったりと過ごせるな。

ゆったりと水族館を堪能し、またGoogle検索。

私の心の声
私の心の声

は!!これ!!!美味しそう✨

食べログ『玉氷』

瀬戸内のレモンにこだわったビタミンCたっぷりの『瀬戸内レモンミルク』

 

私の心の声
私の心の声

これ絶対食べたい!

朝ごはんにソフトクリームを食べた私ですが、次宮島にいつ来れるかわからないということで、食べログで検索した場所に行くことにしました。

しかし、行けども行けども到着しません。

私の心の声
私の心の声

完全に迷ったな。

得意の迷子だ。

 

私は地図を読むのが苦手なのでよく旅先で迷子になります。

歩くこと1時間、暑さで泣きそうになりながら到着しました!!

食べログの情報では、地図検索しにくかったので旅館『岩惣』さんを検索してください。岩惣さんが夏限定でオープンしているかき氷屋さんです。

 

私の心の声
私の心の声

やっと到着した😢

弥山に徒歩で登れたな。

 

お店に入ると、満席のため待つことにしました。

30分以上待ったでしょうか?席に案内されました。しかし、食べたかった瀬戸内レモンミルクは既に売り切れていました。

店員さんにお勧めを聞き、期間限定のキウイヨーグルトを注文しました。

私の心の声
私の心の声

大きい!!美味しそう💛しかしどこから食べたら良いんだ。

 

 

私の心の声
私の心の声

感動!!流行りのふわふわかき氷初めて食べた。

さんざん迷って来たから倍くらい美味しい✨

 

 

何度もこぼしながら間食しました。

ふわふわで氷にもミルク味がついているので、全然水臭くならずに最後まで食べることができました。あと2つは食べられます。夏場に宮島観光される方は是非ご賞味下さい。

大変混雑していたので、食べた後は速やかにお店を後にしました。

またまた、散策再開です。

私の心の声
私の心の声

あれ?五重塔なんてあったんだ。登ってみよう。

お天気が良くて、塔の朱が綺麗に映えていました。そこから見える景色も絶景です。

 

私の心の声
私の心の声

色々回って疲れたな。一旦ホテルに戻ろう。

チェックインし、お部屋でくつろぐことにしました。

残るはあなごめしと大鳥居

宮島グルメといったらやっぱりあなごめしです。前回来た時も食べましたが、やっぱり食べたい!

宮島のお店は夕方には閉店してしまいます。現在時刻は4時半過ぎ。

検索でトップのお店のホームページを見ると、お持ち帰り可能と書いていました。

私の心の声
私の心の声

まだお腹いっぱいだし、持ち帰りだったら大鳥居を見た後でゆっくりホテルで食べられる。

そう考えて、電話でお弁当の予約をしました。

厳島神社の拝観が17時半までだったので、急いでホテルを後にしました。

 

引き潮になってきていました。

 

私の心の声
私の心の声

下に降りられる。

でもまだまだ明るいな。後でまた来よう。

先にあなごめし取りに行こう。

 

またまたハプニング発生!またやっちゃった💦

検索した情報では、フェリー乗り場からすぐの場所でした。

 

私の心の声
私の心の声

おかしいな。お店がどこにもないな。フェリーの近くだったらすぐにわかるはずなのに。

もう一度検索してみよう。

 

私の心の声
私の心の声

うーん、おかしいなぁ。フェリー会社の人に聞いてみよう。

私

あのう、すみません。このお店を探しているんですけど。

 

さん
店員さん

これはこっちではなくて、向こう側ですね。

宮島と宮島口でややこしいですよね。

 

 

私の心の声
私の心の声

うそ!!これはヤバい💦

どうしよう・・・

 

私

お弁当を予約たんですけど6時までに来てくださいと言われてて、何分くらいで向こうまで渡れますか?

さん
職員さん

10分程度で行けますよ。

 

私の心の声
私の心の声

店員さんから『必ず取りに来てください』と言われたし、今から向こう岸に渡ったらギリギリ間に合う!行くしかない。

私

今から乗ります!!

 

さん
職員さん

私あなごめし食べた事無いんですよ。美味しいでしょうね。

行ってらっしゃい。

 

 

出航寸前のフェリーに乗り込み宮島口へ。

到着するとダッシュでお店に向かいました。到着したのが午後5時55分。

 

私

すみません💦

遅くなりまして。

 

 

さん
あなごめしの店員さん

良いですよ。どうぞ。

 

お店の外の写真を撮らせていただきました。

無事にあなごめし弁当を受け取ることが出来ました。

 

私の心の声
私の心の声

良かった。

本当に私って色んなネタの宝庫だな。面白い人生だな(笑)

 

 

 

そんなことを思いながらフェリーでUターンしました。

ライトアップの大鳥居へ

午後7時半くらいから大鳥居に向かいました。

見ていただいてお分かりの通り、2019年6月から大鳥居は改修工事に入っているそうです。終了予定は未定だそうです。詳しくは公式サイトでご確認下さい。

厳島神社公式サイト

夏は日の入りが遅いです。午後8時頃まで薄明りでした。

ようやく暗くなり、ライトアップされ綺麗な大鳥居が見えて来ました。

 

日曜日の夜で人もまばらでした。

最初に来たときは満ち潮だったので『どこから大鳥居に降りるの?』と思っていましたが、ちゃんと両端から降りるところがあります。

手前から降りるときは階段が現れます。大願寺側、厳島神社の出口からも下に降りていけます。引き潮になるとわかりやすいのでご心配なく。

もう一つの名物

実は、大鳥居に向かうまでに広島名物のカキを食べていました。

宮島のお店は大体が夕方の6時くらいに閉店しています。

 

私の心の声
私の心の声

ああ、カキ食べたかった。やっぱり、朝か昼に食べておくんだったな。

あ、ここ空いてる。でも他のお店より高い💦

ジーっとみていると店主さんが話しかけられました。

1個の金額は高いけど、とても大振りで今日取れたものだそうです。

せっかくなので焼きカキにしてもらいました。

店主さんは自分が小さい頃の宮島の話しや、フェリー会社の話し、私の買ったあなごめし屋さんの話しや、私が行きたいといった大和記念館の話など、宮島や呉の今昔物語を話してくれました。

しかし、とても声が小さかったのであまり聞こえませんでした💦親切に長時間たくさんの話してくれたので、申し訳なくて『聞こえません』とは言えませんでした。

色々と教えてくれてありがとうございました。そしてごめんなさい、実はあまり聞こえていませんでした。

あのハプニングのあなごめし

宿泊先に戻り、苦労して手に入れたあなごめしを食しました。

 

とても美味しかったです。ボリュームがすごいですが、お米にもまんべんなくタレがかかっていてペロリと食べました。

こちらのお店は宮島ではなく、宮島口なので行かれる方はお間違いなく。

広島3日目

 

 

私の心の声
私の心の声

寒い!冷房付けてないのにおかしいな。

身体が冷たい。熱は無さそうだけど。

 

朝、起きるとどうも体調がすぐれません。

3日目は呉にある大和記念館に行こうと思っていました。

今年に入り、いろんなことに興味が出て来ました。その一つが映画です。

学生時代は洋画しか見ませんでしたが、最近は邦画を観ています。

今週金曜日(2019年7月26日)から始まる菅田将暉さん主演の『アルキメデスの大戦』を観たいと思っています。これは菅田将暉さん演じる数学者と戦艦大和の話しだそうです。その予習のために行きたかったのです。

映画情報で広島呉市市内某所で映画公開イベントとして菅田将暉さんが登壇すると書いていました。

 

私の心の声
私の心の声

呉市内某所って間違いなく大和記念館!!

やっぱり行こう!!

 

私が行く予定の日ではありませんが楽しみにしていた大和記念館ですが、旅先で具合が悪くなるのは嫌なので持ってきた薬を飲み今回は諦めて帰ることにしました。

 

私の心の声
私の心の声

残念だな。行きたかったな。ああ、体力が欲しい。

呉もまた広島に来る口実に置いておきなさいということにしよう。

 

次回の広島旅行は弥山と大和記念館に来ようと心に決めて帰ってきました。

神戸に到着したころにはすっかり体調も戻っていました。

 

また旅行の体験記もブログに書いていきます。食べ物とハプニング中心になりそうですが(笑)

 

 

私の心の声
私の心の声

東京の有名なお店に行きたい!

鎌倉にも行きたい!

湘南や江の島にも行きたい!

色んな所に行きたい!

しかし、体力不足💦体力が必要だな。

 

 

行ったことのない場所がいっぱいです。

青春時代、記憶喪失だった私にとって、アラフォーにして遅い青春時代を送っています。

 

今回はこれで終わりますね。

深田静香でした。また来ますね。