YouTube【みなもと静香チャンネル】
チャンネル登録お願いします

アラフォー独身女性競馬初心者が、予想をしてみた

競馬

前回は、私がブログを始めてからついた才能についての話しでした。

競馬の予想は難しい?

今回は、私の病的な生真面目さを治すためにカウンセラーの先生から勧められた、競馬の予想を始めたので書きます。

参考記事

アラフォー独身女性病的真面目の治療②予想法を先生に教わった
前回はカウンセラーの先生に馬券の買い方を教わるため、JRA神戸に行ってきた話しでした。 今回は、その続きで競馬新聞を見ながら予想方法を教わった話しです。 JUGEM参考記事 ゆっくり競馬の話しが出来るカフェ探し 先生 お茶でもしながら予想の方法を教えるね。 この辺りは色々カフェがあるから適当にどこか

 

今回は2018年12月3日の中京競馬場 チャンピオンズカップ(G1レース)の予想をしました。

これから、先生に教わった競馬の予想方法を使って毎週競馬予想の練習をしていきます。

上の記事で教わったのですが、あまりにも難しくとらえ過ぎていたので改めてシンプルに教わってきました。

カウンセラーの先生に競馬の予想方法を教わる

今回のレース予想と結果の前に、私の予想の仕方のルールを書いておきます。

①毎週金曜日にスポーツ新聞を買う

②競馬予想の1番と4番人気を買う

③中間人気3頭の中から1頭を選ぶ

(データを参考に決める)

②は倍率を見るだけなので、3分で1~4位人気を見つけられるように、最終的に1分で選べるようにとアドバイスをもらったので、練習していきます。

③は中間人気を見つけて、その3頭の過去のデータを見て予想していきます。これは慣れるまで5分で決められるように、最終的には3分で決められるようにとアドバイスをもらったので、練習していきます。

予想結果は?

では今回の予想と結果です。

私が予想したのは

1番人気の『ルヴァンスレーヴ』

4番人気の『サンライズソア』

8番人気の『アンジュデジール』

の3頭にしました。馬の名前って難しいですね。

 

予想した感想は、15頭分の倍率を見るのが大変😓という事と、予想屋のおじさま達が持ってる赤と青の2色鉛筆を使うのわかる!という2つでした。

 

結果は、仕事が終わってからJRAのサイトで確認しました。

JRAさんのスマホサイトすごく見やすいです!競馬初心者の私でも使いやすいです。

1着『ルヴァンスレーヴ』

 

私の心の声
私の心の声

うそ!当たってる!!すごい!!

この前は全然だったのに!じゃあ、次も😄

 

2着『ウェスタールンド』

 

私の心の声
私の心の声

そっちかーい😣惜しかったなぁ。

でもこの3つのことだけでこんなに楽しめるなんて、競馬予想って楽しい!

それにしても、こんなに良い線行くなんて先生すごいです!

 

18日のレース結果は全然当たらなかったのに3頭中1頭が当たっただけでも奇跡です!すごい!

ちなみに私の予想していた残りの2頭の順位は、3着と4着でした。良い線いってるでしょ?

厄介な固定概念に振り回される

本当は、この競馬予想練習は2018年11月25日のレースからしようと思っていました。

せっかく11月18日に教わったのに、ここでもまた厄介な固定観念を使ってしまったせいで次の週の金曜日にスポーツ新聞を買うことが出来ませんでした。

11月23日(金)

私の心の声
私の心の声

今日はスポーツ新聞を買う日だ。

しかし、夜中まですっかり忘れてしまっていました。

11月24日(土)

私の心の声
私の心の声

今日こそは!買おう!

夜中

私の心の声
私の心の声

あー!!また買い忘れた😥

11月25日(日)

私の心の声
私の心の声

今日が最後チャンス!今日こそ仕事終わりに買って帰るぞ!

そう思って仕事終わりにコンビニに行きました。

 

私の心の声
私の心の声

ここはスポニチ売ってないのか。

近くにもコンビニはあるし違うところに行ってみよう。

別の所に行きました。

私の心の声
私の心の声

スポーツ新聞が売ってない。

違うコンビニに行こう。

何件か見ましたが、日曜日の夕方にスポーツ新聞が置いてないのでした。

私の心の声
私の心の声

こんなに回っても置いてないんだったら素直に最初のところで違う新聞を買っとくんだったな😥

せっかく自分の生真面目という固定観念を治すために教わった方法なのに、すぐに使わないなんてつくづく固定観念って厄介だなと感じました。

私の厄介な固定観念が書いてある記事はこちらかお読みください↓

アラフォー独身女性が病的真面目の治療に競馬を勧められた
アラフォー独身女性が病的真面目の治療に競馬を勧められた 前回は、私が思っている不真面目という長所と、実際の行動や発言が真面目過ぎてそのズレに悩んでいる事、やりたいことが無い私でも出来る人生を楽しくするための裏技をカウンセラーの先生から教わった話しでした。 今回は、10月末にカウンセリングを受けに行っ

さらに厄介な固定観念を使って大変なことになった記事はこちらからお読みください↓

前回投稿のブログ記事が長すぎた! | にこちゃんが先生に教えてもらったこと
アラフォー独身女性のにこちゃんです。リハビリの仕事をしています。 私は昔から生きているという実感がありませんでした。いつもなぜか他人事で、自分の事が何一つ解らない ずっと苦しい人生でした。そんな人生を終わりにしたくて、カウンセリングを受け

 

厄介な固定観念を自覚し、ようやく11月28日金曜日仕事前に購入出来ました!(やればできるじゃん。)

先生に勧められて始めた競馬予想ですが、じわじわと楽しめるようになってきています。

競馬を知らなかったつい数週間前の私と、競馬を知った今の私では人生が激変しました。

今の人生の方が断然楽しいです。毎週憂鬱だった金曜日が、違う固定観念を使ったおかげで楽しい金曜日に変わりました。

それにしても私の病的生真面目を治すために選んだのが競馬なんて面白い先生ですよね。

でも、それにその勧めに乗っかった私もなかなか面白い人間になってきたんじゃないかな?って思っています。

競馬予想シリーズが決定!

この3つのルールだけで毎週予想していきます。

『競馬予想シリーズ』はJUGEMブログでできる限り更新していく予定です。

http://kira2hikalu.jugem.jp/

私の予想はいつ的中するでしょうか?

そもそもいつか私の予想は的中するでしょうか?

本番の有馬記念の予想は的中するのでしょうか?

今後の競馬予想をお楽しみに。

 

少しずつですが、自分の厄介な固定観念を自覚していき少しずつ良い固定観念を使うことが出来てきました。

あなたももし自分の厄介な固定観念を使っていることで苦しんでいるとしたら、良かったら私のブログを使ってください。先生から教わった考え方も書いています。良い固定観念を定着させるには繰り返し読むことだそうです。1記事でも良いので気に行った記事をよんだり、1冊でも良いのでおすすめしている本を買って読むことで、今より良い人生になると思います。私がそうでした。

 

今回はこれで終わりますね。

深田静香でした。また来ますね。